Hibino's Blog

自宅チューブトレーニー40代主婦 日々の事、過去の出来事や思ったことを垂れ流すブログです。

お腹の張り 食材での原因探し【豆乳】

お腹の張りがひどく、低フォド食に移行しつつあるHibinoです。

実験的に摂取したらお腹の張り、おならがひどくなる食材を探しています。

 

低フォド食<ガスが発生しにくい>

高フォド食<ガスが発生する・お腹の張りがひどくなる>

 

 

 

今日はカフェラテについて!

 

ひび子は朝食後のカフェラテ大好きです。

 

しかし牛乳は高フォドに分類されているということを知り

 

マグカップに注ぐ牛乳を豆乳に変えました。

いわゆるソイラテです。

 

豆乳がOKと書いているサイトもあれば推奨していないサイトもある。

豆乳もお腹が張る人の天敵、オリゴ糖オリゴ糖は高フォドマップに分類)が入っているからだと思うんだけど、どのくらいのオリゴ糖を摂取してはダメなのか実験的にためしている。

 

f:id:hibinochang:20210208100505j:plain

100mlあたりオリゴ糖0.41g


いろんな豆乳売ってるけどパッケージにオリゴ糖がどのくらい入っているか書いてる

物って少ないよね。。トップバリューの低糖質調整豆乳には書いてる。

 

ちなみにひび子が実験的に飲んでいる豆乳

f:id:hibinochang:20210208100651j:plain

トップバリューの低糖質豆乳

 

その日の気分によって豆乳と水1:1で飲む事もあるし、豆乳だけで作ることもあるけど今のところガス発生95%くらい減っているよ!(あくまでも私の場合)

 

 

カフェインも腸に刺激があるのでカフェインレスコーヒーおすすめです。

カフェイン過敏さんにも♪  スプーン一杯くらい入れて飲んでます。

f:id:hibinochang:20210208101622j:plain

腸にやさしいカフェインレスコーヒー

 

カフェインレスだと寝る前も飲めるし、ありがたいことです。

 

 

 

 

 

お腹の張り、おならで長年お悩みの方

食事が原因かもしれません。

自分の体の事を知るいいきっかけになればいいと思ってます。

 

 

 Kindle

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ