Hibino's Blog

自宅チューブトレーニー40代主婦 日々の事、過去の出来事や思ったことを垂れ流すブログです。

頭皮の赤みと痒みがとまらない! 1【原因を突き止めた編】

昔は頭皮が青白く健康そのものだったのに
いつの日か頭皮が赤くなり、一日中痒いのが当たり前になってしまった。そして痛みもある。

すすぎもしっかりしてるし頭皮の乾燥もしてない。
フケもない。

いろいろシャンプーを変えて様子をみてみたものの
改善せずついに皮膚科へ行くことに。


先生に診てもらいその日に原因がわかるだろうって軽い気持ちでいたのに数日後アレルギーのパッチテストをすることになってしまい、なんだか大ごとになってしまったなぁ
その日は液体ステロイドを処方され家に帰りました。


数日がたち予約していたアレルギーパッチテストの日がやってきた。
凄い種類の液体やら金属が背中に貼られる。
これで数日過ごし、皮膚が赤くなっている部分がアレルギー反応を起こしている事になる。


そして頭皮の痒みの原因がわかった。

界面活性剤と香料だった。

これシャンプーにほぼほぼ入ってるよね~。

なぜ頭皮だけこうなるのか。
ボディーソープだって界面活性剤入ってるけど体は全然平気なのよね。

私この先どうするの
洗髪とか。。。


頭皮の赤みと痒みがとまらない!2へ続く

プライバシーポリシー お問い合わせ