Hibino's Blog

自宅チューブトレーニー40代主婦 日々の事、過去の出来事や思ったことを垂れ流すブログです。

筋肉量が35kgの女

筋トレ続けてます。

 

今日は筋トレを再開して気が付いたことを書きます。

 

私はタニタの体重 体組成計を使ってます。

タニタ 体重 体組成計 50g ホワイト BC-314 WH 自動認識機能付き/立掛け収納OK

減量しているときに購入したもので、その時は体脂肪率・体重・基礎代謝だけ見ていました。

 (体重、BMI体脂肪率、筋肉量、推定骨量、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、体内年齢

これ一台で測定できます。)

 

 

最近筋トレを再開して重点的にみているのは基礎代謝と筋肉量です。

 

筋肉量と筋肉の質を上げようと週3ほどトレーニングしています。自宅でやるチューブトレーニーですが、毎回筋トレをした翌日・翌々日はだいたい筋肉痛になってます。

なので筋肉量も質も少しずつ増えてる(上がっている)だろうと思っていました。

 

本題、筋肉量の表示がおかしい

 

f:id:hibinochang:20210304104021p:plain

どーーーーーーん!!

これです。

どう考えてもおかしい。

 

筋肉量35kg

 

私、筋肉量35kgなの!?

 

前から思ってたの。

これ合ってる??

 

 

いろいろ調べてるうちにわかったこと

どうやらタニタの筋肉量には「骨格筋」以外に、平滑筋(内臓など)や体水分も含んでいるらしい。

 

赤文字で書いているものが含まれているのがやっかいですね、特に水分。

 

私が知りたいのは鍛えてる部分「骨格筋」です。

 

多くを求めすぎなのかしら私。

細かく測定したいならスポーツジムにある体組成計しかないのか。。

 

 

 

ちなみにダイエットしている時にこのタニタ君で測っていた体重と体脂肪はジムの高性能な体組成計で測定してもだいたい一緒で誤差はほとんどなかったです。

なので基本的な部分に関しては全く問題ないと私は思っています。

 

ひとまずタニタ君には引き続き毎日測定してもらいますが、筋肉量については

あまり当てにしないでゆるいかんじで見ておきます。

 

筋肉量の数字が増えたり

少ない→多い

に表示が変わったらやっぱりうれしいと思うから。

筋トレのモチベーションは保てるはず。

 

 

 

これからの筋肉量測定はどうするの??

一番信用できるのは自分の目。

 

鏡に映る自分の姿を目でみて、「筋肉が増えてきたな」「脂肪が落ちてきたな」

などの判断をするのが一番いいかもしれない。

 

とはいえ、うちのタニタスマホ連動ついてないもんで、毎日スマホのカメラで記録を取っているんだけど、やっぱりグラフにしたいのでスマホアプリと連携できる体組成計がほしい今日この頃。

主人に相談!

 

 

次回、タニタ君で測った筋肉量の様子がおかしいので食事をみなおしてみたお話をします。

プライバシーポリシー お問い合わせ