Hibino's Blog

自宅チューブトレーニー40代主婦 日々の事、過去の出来事や思ったことを垂れ流すブログです。

40代主婦が筋トレで使っている物

 

f:id:hibinochang:20210403085343j:plain

 

 

自宅でできる!筋トレグッズ。私の購入品。

うちは収納スペースが少ないためコンパクトな物を選びました。

ダンベルまではちょっと。。

という方にもおすすめです。

全身に使えるレジスタンスバンド(必須)

 

これだけで全身の筋肉を鍛えられるすぐれものです。

負荷が5段階(黄色<青<赤<緑<黒)あります。

一番負荷が小さい黄色から初めて慣れてきたら徐々に負荷を上げていけるので、新たに買い足す必要がありません。

ティービルダーの方々も大会前に筋肉をパンプアップさせるために会場に持っていくんだとか。そのくらいの負荷がかけれるってことですね!あとなによりもコンパクトで持ち運びやすいのが一番です。

 

私はこれで全身を鍛えます。

最近は肩の筋肉がぽっこりしきてうれしい限りです!

肩を鍛える日はなぜか一番ウキウキしてしまう(笑)

 

お尻🍑用 ブーティーバンド(必須)

桃🍑のような上がったお尻を目指してます。

 

基本はお尻用として使っていますが、こちらでも全身鍛えられます。

 

f:id:hibinochang:20210403101249j:plain
f:id:hibinochang:20210403101318j:plain
f:id:hibinochang:20210403101348j:plain
f:id:hibinochang:20210403101323j:plain
5段階負荷なのにこんなにコンパクト!


ヨガマット(なくてもOK)

お尻のトレーニングと背中のトレーニングで床に座っての筋トレ時に使用します。

最初は必要ないと思っていましたが、骨が床に当たって痛くて痛くて。。

レーニングに集中できなくなったため購入しました。

少々場所は取りますが。これはしょうがない。

 

いろんな厚さが売っていますが、以前1cmを使用したことがありますが暑い分かさばるので今回は6mmを買ってみました。

床に骨が当たる感覚が薄れ痛みも軽減したので私は6mmで十分だと感じました。

痛みに弱い方は1cmがいいかもしれませんね。

  

レーニングシューズ👟

室内で必要なのか?と言われたら私は必要だと思います。

レジスタンスバンドもブーティーバンドもゴムなので靴下でトレーニングしたら

ずるっと抜けて顔面にバチンッ!と当たってしまうかもしれません。

スニーカーのゴムがある意味滑り止めになってくれるので使いましょう。

 

 ダンベルを使わないで筋肉量に変化はあったのか

レジスタンスバンドとブーティーバンドだけでも筋肉量が増えているので今必要かと言われたらいらないと思います。

f:id:hibinochang:20210403110048j:plain
f:id:hibinochang:20210403105805j:plain


タニタで計測
    (左)2月の筋トレスタート時       (右)3/21

 

 

3/21以降に新しい体組成計を購入!

骨格筋数(筋肉量)の変化グラフでわかりやすくしました。

単位がグラムではなく%になりました。

f:id:hibinochang:20210401100330j:plain

 

 

上記のグラフでかなり筋肉量の変化がわかりやすくなったと思います。

3/22から計測しています。

レーニングは週4~5でどんどん筋肉量が上がっています。

 

今の目標は筋肉量28%!!

 

綺麗な体になるために頑張ろう!

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ