Hibino's Blog

自宅チューブトレーニー40代主婦 日々の事、過去の出来事や思ったことを垂れ流すブログです。

【月経困難症】ピルでカンジダ膣炎になった

ピルを飲んでいた時のお話

 

月経困難症で、生理痛がひどかったため(ひどいときは吐き気と腹痛で顔が青ざめるほど。。)数年前ピルを飲んでいました。

超低用量のピルで『ルナベルULD』というものです。

 

数年間毎日同じ時間にピル飲み、生理痛も改善され快適に過ごしていました。

ある日、なんだかデリケートゾーンがとてもかゆい。死ぬほど痒い。

経血でかぶれちゃったかなーなんて思いながら何日か様子をみてみることに。

数日たっても改善せず、婦人科に行くことにしました。

 

先生「あぁ これはカンジダですね」

 

ショック!!

人生で一度もデリケートゾーンで問題が起こったことがなかったから余計に!

 

その日は洗浄して錠剤を入れてもらった。

膣に入れる錠剤ももらってきました。

 

何日間か錠剤を入れたら改善し、あのひどい痒みもなくなりました。

 

一回カンジダになると再発しやすいらしく何回か婦人科と錠剤にお世話になり、もう慣れたもんです。

 

錠剤は発泡性のもので膣に入れるとブクブク泡が出てきます。

横になっていると膣から泡が出てきにくいので私は寝る前に入れてました。

ずっと中にいてくれるので、効き目もありそう。

とはいえ横になっているとはいえ、多少出てきてしまうのと朝起きあがったとき

ドバァっと出てしまうのでナプキンをして寝てました。

 

ピルを飲み始めてカンジダがあまりにも再発する問題。

黄体ホルモン(プロゲステロン)の影響で膣内が酸性になるとカンジダ菌が繁殖しやすい環境になるようだ。

・妊娠中は常にプロゲステロンが大量に分泌

擬似的に妊娠と同じ状態を作り出しているピル内服中にもカンジダは増加しやすい

 ↑私はコレに該当する。

その当時は独身で仕事もしていたため、生理痛は仕事に天敵。

生理痛を抑えてくれるピルはやめられない。

 

カンジダ膣炎にならないためにやった事◆

 

①通気性がいい下着にし、デリケートゾーンに優しい素材の下着にしました。

・化繊の物をやめて綿100%へ移行。(かわいいのないんだけどね)

・締め付けない下着と服にする。

 

締め付けもよくないのでいつもワンサイズ上のものを履いています。

[グンゼ] レギュラーショーツ CFA さわやか綿100% 日本製 CB3270 レディース スミクロ 日本M (日本サイズM相当)

 

一度綿100%にしたらもうこれ以外履けない。

服によってひびくので、ひびく服の場合は化繊ショーツ+布ナプキン

みたいな感じで上手に組み合わせてます。

 

布ナプキン・布おりものシートにする。(もちろん綿100%)

・使い捨てじゃなく、何度も洗って使えるので経済的かつお肌にやさしい。

・初期費用と洗う手間はあるけどお肌に優しいのが一番。通気性も抜群。

 

布おりものシートはこちらを愛用してます。何セットか持ってるけどどれも違う柄です。

おりものシート SSサイズ 薄手 5枚 set 布ライナー オーガニック コットン 布ナプキン 布製パンティーライナー

生理用の布ナプキン

経血を上手に落とせる洗剤もついてきます。経血を洗う時はお湯は×

 

すぃーとこっとん 布ナプキン ネル一体型昼用5枚セット アルカリ洗剤付 日本製 (クラルテピンク)

 

人によっては布ナプキンにすることでデリケートゾーンが冷えないので

生理痛が改善するとか。

 

 この布おりものシートとナプキンにはカンジダ全盛期にどちらもお世話になりました。

今はデリケートゾーンが敏感になっている時(かぶれ)に使用しています。

 

↓こんな風にコンパクトに折りたためるので外出時も便利です。

使用後も折りたためば汚れ面はみえません。

f:id:hibinochang:20210310135045j:plain
f:id:hibinochang:20210310135109j:plain
布おりものシート



 

③デリケートゾーン専用ソープにする。

・ボディーソープ・石鹸で洗うのをやめる。

 

インティマのデリケートゾーンソープが最高すぎてもう何年も大きいボトルでリピートしてます!大きいボトルだと半年はもつんじゃないかな。

ジェルなのでとてもお肌に優しい洗い心地なのにちゃんと汚れがとれます。

洗ったあとヒリヒリしないです。(私の場合かぶれていてもしみない)

香りも3種類あって私はマリゴールドとカモミールが好き♪

200ml・500mlがあります。

 

 デリケートゾーン専用ソープ インティマ 200ml 3本セット(MxDxC) ボディソープ M:マリーゴールド D:ダンデライオン C:カモミール 200ml×3本

 

ラクトバチルス(乳酸菌/乳酸桿菌)を摂取する。

ラクトバチルスサプリメントを摂取し、カンジダ菌を増殖させない!

ラクトバチルスは腟内を弱酸性に保つことで、他の雑菌や真菌が侵入して増殖するのを防いでくれる。

 

ラクトバチルス・アシドフィルズは絶対飲んでいます。

サプリを飲んでから再発していません。お守り的な存在。

 

ラクトバチルス ガセリ 30億(ガセリ菌/プロバイオティクス) 60粒[海外直送品]

 

 

 

今現在も続けているのは①③④です。私にはコレがとても合っていて

おそらくこれからも続けていくと思います。

 ②のみデリケートゾーンがかぶれてしまっている時に使用しています。

 

あと夏もズボン(パンツスタイル)だったのを通気性の事を考えて

スカートしかはかなくなりました。

私のカンジダ対策はこのくらいです。

やはり通気性はとても大事です。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ