Hibino's Blog

自宅チューブトレーニー40代主婦 日々の事、過去の出来事や思ったことを垂れ流すブログです。

ピル服用で太る?ダイエットへの影響

f:id:hibinochang:20210403081058j:plain

 

 

記事の内容
何をしても体重が落ちない
思い当たる要因
・婦人科の先生に相談をする
おもいきってピルをやめて減量してみた
・ピルをやめたその後1
ピルをやめてよかった事
ピルをやめて不便な事

数年前ピルを飲んでいた時のお話です。

 

長期で減量(ダイエット)を頑張っていました。

ダイエットにつきものでみんなが知る停滞期というものが数回やってきます。

停滞期とは階段状に減っていた体重・体脂肪ともにびくともしない日がしばらく続きます。

そんな状況に耐えながら食事制限を続けていると、また階段状に減っていくの繰り返しになります。

 

数か月やっているとそんな停滞期が何度かくるのだけど、ある一定の体重と体脂肪から何か月も変わらなくて困った時があった。

 

食事制限はギリギリでそれ以上食事は減らせない状況。

必要なカロリー以外は取っていないし原因がわからない。

 

思い当たるのは、飲んでいる超低用量ピルのせい?。

生理の前と後って本当に痩せない。

むしろ体に水分をためこむからむしろ体重は増える。

ダイエットに向かない期間といえるんだけれども、いつも通り食事制限を続けていれば

生理後にストンっと体重は落ちるはずなんです。

 

月経困難症でピルを服用していた私は、体重が数か月落ちなくなってしまった原因をピルだと思いました。

 

産婦人科の先生に聞いてもだいたい

「ピルと関係ないです」って言うだけなんだよね。。

 

ピルを飲むと太るとかカンジダ膣炎になるとか結構悩み相談で見るけど、そういう質問も婦人科の先生は

「ピルと関係ないです」

としか答えてくれません。

 

先生は関係ないの一点張りなので自分で原因を探すしかない。

ピルの副作用も個人差がありそうだし。。

 

ピルをやめてしまうと生理痛も生理の量も多くなるけど、原因特定のために一度ピルをやめる決心をしました。(またいつでもピルは気軽に始められるし)

 

それで一回ピルをやめて様子をみてみることに。

 

ピルをやめたら体重が落ちた!!

 

みごとストンっと体重・体脂肪率が落ちた!

数か月変わらなかったのにびっくりしました。

 

やっぱりピルだった!!(私の場合)

これで目標体重に近づける!

終わりがみえない減量は精神的にきつい!

 

 

ピルをやめたその後1

 

ピルをやめた私はその後、減量に成功し目標体重に到達しました。

それから3年以上ピルの服用をしていません。(今の生理痛対策はそのうち記事にします)

 

ピルをやめた数か月は生理痛は軽く、経血の量は増えたけど

生理痛は始まってしまうと鎮痛剤をのんでも効かないので、生理痛が弱いうちに鎮痛剤を服用して生活をしていました。

生活ができる程度の生理痛だったのでピルを復活しようとは考えてなかったです。

 

ピルをやめたことで痒すぎるカンジダ膣炎になることもなくなりました。

地獄の痒みカンジダ膣炎になった事を過去記事に書いてます↓

hibinochang.hatenablog.com

 

ピルをやめてよかった事

減量期に体重が減ってくれる

カンジダ膣炎が再発しなくなっただけでも天国。

 

 ピルをやめて不便な事

生理痛がきつい

経血の量が増える

またナプキン生活

生理になる日が読めない

 

 

 

ピルをやめたその後2 お肌に優しい生理快適生活へ続く...

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ