Hibino's Blog

自宅チューブトレーニー40代主婦 日々の事、過去の出来事や思ったことを垂れ流すブログです。

筋肉量の様子がおかしいので食事をみなおしてみた

 

 

(左)基礎代謝 (右)筋肉量

f:id:hibinochang:20210315102559j:plain

 

筋肉量が3/4が一番最高値です。

 

 

・週3筋トレ(自宅チューブトレーニー)

・翌日・翌々日には筋肉痛あり。

・筋トレで同じ部位は24~48時間は時間をあけてトレーニングしてます。

プロテイン・鶏胸肉でタンパク質はとっている。

 

ちなみに体はかなりの油がのっていますが、筋肉量を増やしたいので減量はしていません。(体脂肪率31%の大トロです。痩せる前に筋肉をつけるという計画です)

 

筋肉量が3/4が一番最高値だったのですが、3/15(月)現在35kgを下回っています。

 

前記事でタニタで測る筋肉量がおかしい話をしましたが、それからゆるい感じ(当てにしてない風)で筋肉量の数値を見ていますがなかなか数字に出ないと不安になりますよね。。

 

ひとまず見直せるところを見直そうとおもいました。

ざっくりしていた基礎代謝と摂取カロリー必要栄養素も細かく出してみました。

自分の基礎代謝を知る

タニタ君で基礎代謝がでてますが、こちらのサイトで出してみました。

www.easycalculation.com

 

基礎代謝      1262.94カロリー

◆①運動はほぼやっていない場合

基礎代謝×1.2
1,515.528

 

◆②一週間に1~2回軽い運動場合

基礎代謝×1.375
1,736.5425

 

様子を見たかったので①を選択

1516カロリー

上記を私のメンテナンスカロリーとしました。

 

サイトや体組成計によって基礎代謝が違ってくるので、数週間これで様子を見て体重や体脂肪、筋肉量の増減で判断してメンテナンスカロリーを調整します。

 

1日に必要な栄養素の見直し

ざっくりだった栄養素(炭水化物・タンパク質・脂質)の摂取量を見直し。

 

○タンパク質  1g=4カロリー

炭水化物   1g=4カロリー

○脂質     1g=9カロリー

 

 

・タンパク質    117g(468カロリー)

・脂質       32g(288カロリー)

・炭水化物       190g(760カロリー)

 

1日3食・1食507カロリーまで摂取OK

 

減量していた時は一日1200カロリーだったから、私的には1500カロリーもとれるの!?

一食500カロリーで結構いろいろ食べれるじゃん!って思ってます。

 

 

 

次回  ズボラな私の筋肉ご飯(低フォドマップ食)

・面倒なので5~6日分まとめて作っちゃう人。

・ガス腹体質なので低フォドマップ食

・カロリー計算めんどくさいから毎日これでいいや的筋肉ご飯。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ