Hibino's Blog

自宅チューブトレーニー40代主婦 日々の事、過去の出来事や思ったことを垂れ流すブログです。

ズボラな私の筋肉ご飯(低フォドマップ食)

特定の食材を食べるとガスでお腹がパンパンになるので、低フォドマップ食でかつ高たんぱく低カロリーな私の筋肉ご飯です。

 

🍅ストウブ鍋で作る鶏胸肉と野菜のトマトスープ(低フォドマップ・筋肉ご飯)🍅

  f:id:hibinochang:20210317112359j:plain

↑↑鶏胸肉2個まるごと入れちゃいます。

 

鶏皮は脂質でカロリーがあるので、ダシ用に入れますが食べるときは取ります。

味付けは塩コショウのみ・香り付けにローリエ、トマト缶

野菜は低フォドマップ

・白菜、人参、ピーマン

ストウブの無水調理で野菜から水がかなり出るのですが、調理完了後に水でかさまし。

 

このストウブ鍋が優秀すぎてずっとこれ使ってます。見た目も大好き。

staub ストウブ 「 ピコ ココット ラウンド グレー 24cm 」 大きい 両手 鋳物 ホーロー 鍋 IH対応 【日本正規販売品】 La Cocotte Round 40500-246

無水調理で食材と塩だけで味が凝縮されてとてもおいしくなるの。

固くなりがちな胸肉もしっとり仕上がるので気に入ってます。

あとほったらかし調理ができるので時間までほかの事やってられるので助かっている。

24cm鍋買った時は大きすぎたとおもったけど5~6日分のスープにするならちょうどいいサイズです。(ご飯なら5合くらい炊けます)

 

数年前の減量期ほぼ毎日同じものしか食べてなかったので、今でも毎日同じ食事で平気になってしまいました。

 

このスープが毎日の夜ご飯で、タンパク質33gと白米120g摂取してます。

鶏胸肉はだいたい110g(調理前)がタンパク質33gです。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ