Hibino's Blog

自宅チューブトレーニー40代主婦 日々の事、過去の出来事や思ったことを垂れ流すブログです。

40代主婦が筋肉量を増やすためにしている事

前記事で筋肉量を増やすために栄養素の摂取量を見直したお話をしました。

(記事下にリンク張ってますのでよかったらみてね)

 

 

筋肉量を増やすためにしてること

・摂取栄養素の見直し

・メンテナンスカロリーを下回らないようにカロリー摂取

・週3回だった筋トレ→週4、5回に変更 NEW!

・トレーニング後のエネルギー補給にバナナを追加  NEW!

 

今まで一日45分~1時間でトレーニング。

週に3回上半身と下半身をローテーション。

だったのを下記のようにしました。

 

筋トレを週4~5に変更

月曜  腕・肩

火曜  背中・お尻

水曜  脚・腕

木曜  背中・肩

金曜  お休み

土曜  お尻・脚

日曜  お休み

 

トレ日を増やしたことによって鍛える部位を一日に詰め込む必要がなくなり

時間に余裕ができたので各部位を集中的に追い込めるようになりました。

いいことだらけです。

 

レーニング後プロテインを飲みますが、タンパク質を効率よく体に運ぶためには炭水化物も必要なのでカロリーが低く吸収が早いバナナを追加しました。

 

変更点は2点!これで今後どのくらい筋肉量が変わるか楽しみです。

 

 

タニタの体組成計の筋肉量の表示に疑問を持ちつつ(過去記事・筋肉量が35kgの女)

 

本日の筋肉量です。

 (左)基礎代謝       (右)筋肉量

f:id:hibinochang:20210319094528j:plain

 

今までで過去最高を表示しましたよ!

 

タニタ君の体組成計の筋肉量、相変わらずな表示です。

ゆるーく当てにしない風に見てますが、やはり数値が上がると嬉しいものです。

 

 

引き続きトレーニング頑張ります。

 

 

 

hibinochang.hatenablog.com

 

hibinochang.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ